生姜の力を借りた健康法

随分前にNHKの「ためしてガッテン」で、「高知県の生姜農家さんはひざ痛の人が少ない」、という話が出ていました。

 

生姜の辛み成分は、体の炎症をおさえる働きをするので、どうやらそれが理由のようです。ご飯、料理、なんでも生姜をきざんで入れ、生姜農家さんならではの”特権”をいかした食生活を楽しんでいらっしゃいました。

 

生姜の生産地は「和歌山県」など他にもいろいろあると思うので、生姜農家さんみなさん同じような食生活をされ、やはりひざ痛など関節痛に悩まされている人は少ないのでは?と想像してしまいます。

 

私もその特集を見て、「新生姜」の季節にたっぷり料理で使うようになってから、その時少し感じていた「ひざ痛」がなくなった気がします。普通の生姜でもいいのですが、からすぎてそんなにも量は食べれませんよね。しかし新生姜でしたら、好きな人はかなり食べられます。(そして食品はなんでもそうですが、少し乾燥させたもののほうが栄養価、薬効は高くなるようで、生姜もそうらしいです。)

 

又、その時期にネットで発見したのですが、新生姜はスーパーで買うと少しの量でとても高価ですよね。でもたくさん食べるご家庭は、ネット販売ですと信じられないくらい格安で購入できることがわかりました。

 

今年も、新生姜の季節が楽しみです。